At Water's Edge

丁寧に暮らし、汚れを拭くこと。超日記的ブログ

天体のワルツ

2017.6.8 Thu

終わった、23時49分28秒。タイトルは今かかっている曲。恋人は宿に着いただろうか。ブログを始めて結果的に3日坊主になってしまったアナログ日記を、1週間かけてちびちび移行。一部編集。いよいよ自己満足っぽくなってきた。いい感じ!

 

2017.1.9 Mon 成人の日

13時半、梅田駅のマック前で待っていた。柱の右側にSさんが見えた。早く来て喫茶店を下見してくれていたらしくてびっくりした。小さいテーブルに向かい合って座って、そのとき初めてしっかり目を見た。この人は、と思った。サンドイッチとコーヒーとミルクやら砂糖やらをパズルみたいに並べて、なんだか恥ずかしくなって笑った。敬語やめましょう。やめよう。と言いながらグランフロントを散歩して、無印に寄った。私が敬語で話すとSさんもつられるから、敬語で話さないように頑張った。一緒にルーヴルNo.9に行って、松本大洋、ニコラ・ド・クレシー、五十嵐大介荒木飛呂彦、エティエンヌ・ダヴォドーなどを見た。エティエンヌ・ダヴォドーはNo.9で初めて知って、絵がすごく魅力的だなと思ったけれど翻訳は出ていないようだった。外に出たら、地面が濡れていたけれど雲の隙間から向こう側が見えた。私のために魚のお店を予約してくれていて嬉しかった。お酒を飲みながら、好きな食べ物と嫌いな食べ物、恋愛やらの話をして、そのあとカラオケに行った。Sさんは15の夜、Hallo Radio、1/3の純情な感情the pillowsを歌ったと思う。尾崎豊似てるなと思った。私がbonobosのグッドモーニング・マイ・ユニコーンを歌った時に、いい声だと言ってくれた。水際歌ってと言われたけれど水際は入っていなくて、かわりにフラッシュワープを歌った。帰り際、行きたいところを3つ言ってくれて、全部行きたいと思った。改札を通った後振り向いたらSさんも見ていて、会釈をした。もう一度振り返りそうになったけれど我慢した。

 

 

2017.1.22 Sun

JR三ノ宮の改札前、柱にもたれて待っていた。壁の影から現れると同時に手をあげたので少しびっくりした。落ち着いた雰囲気の喫茶店に入って、メニューを見た。チーズケーキとコーヒーにしようかなと思っていたら、Sさんがチーズケーキとコーヒーを注文したので、私もと言った。ユーリ=ノルシュテイン復刊ドットコムの話をした。次会う時にDVDを持っていく約束をした。シネリーブル神戸で「この世界の片隅に」を観た。落ちなかった涙は全部鼻水になって恥ずかしかった。映画館を出たら風が強くて寒かったけれど、気持ちがよかった。すこし散歩をしてコーヒーを飲んだ。色々な話をした。高校時代は元町の画塾に通っていて、三ノ宮にはよく一人で来ていた。模試の帰りに寄ったマックの横を歩いて、好きでよく行った元町のビレバンにも入った。元町のTSUTAYAPerfumeのJPNを借りたことを思い出した。Sさんと神戸の街を歩くのは不思議で特別な感じがした。予約してくれていたタイ料理屋さんで料理を待っている時に、お気に入りのスカートをいいねと言ってくれた。美味しかったし、スパイスで汗だくになっているSさんを見てまた一緒に来たいなと思った。その後バーに連れて行ってもらった。初めてのバーですこし緊張したけれど、なかなかできない話もできてよかった。甘いのをお願いしますと言って作ってもらったカクテルもとても美味しかった。グラスをとるとSさんもグラスをとった。ん、と思ってカウンターに寄りかかってみたら、Sさんも同じ動作をした。これはミラーリングというやつでは、、本当にあるんだと思った。私はもうとっくにSさんが好きだったから、Sさんも私を好きだったらいいなと思った。 

続きを読む

1,2,3

2017.6.1 Thu

bonobosのCDをiTunesに入れて、GOLD、天体のワルツ、ICONを聴いた。ありがとう、さよなら、さらに言うと愛してる。蔡さんが言いたかったことを考える。今週は中村一義の1,2,3を気に入りすぎてリピートで延々と聴いている。ジュビリーもとても好きになって、この2曲は会社でも流している。久しぶりに土岐麻子のValentainを聴いたら、寒かった頃を思い出した。あなたに毎日忘れず送ろう、溢れる心にいちばん近いことば。

今日、病院から自転車で帰っているときに信号無視の車に轢かれそうになって、そのあと帰ってくるまでずっとドキドキしていた。信号無視する車なんているんだなと思った。まぁそりゃいるよなとも思った。絶対にあってはいけないことだけれど。車は横断歩道を半分くらい踏んで止まった。私は動揺してそのまま突っ切ってしまったし、轢かれなかったから、今は何事もなく音楽を聴いている。あの車のドライバーの顔を知らないし、ナンバーも見ていない。たぶんもう会うこともない。

でも今死んだら困るなと思った。行きたいところも、知りたいことも、伝えたいことも、やりたいことも、読みたい本も、観たい映画も、出会いたい音楽も、まだまだ山ほどある。まだ会っていない人にも会いたいし、ずっと会っていない人にも会いたいし、いつも会っている人にも会いたい。青信号は安全じゃない、もっと気をつけます。

5月は緑

2017.5.2 Tue 〜 2017.5.7 Sun GW

GWは3泊4日で岡山・直島・豊島へ。私にとっては5泊6日だったけれど、あっという間だった。合計6日間も誰かと一緒いたのなんて家族以外で初めてだったと思うけれど、本当に楽しくて幸せな旅行になった。感謝!この旅行で特に印象に残ったのは豊島美術館。特になにも考えずに見ていたけれど、涙が出そうになった。この人と一緒に来れて本当によかったなぁと思った。朝の海もそうだったけれど、一生忘れないなと思った。

でも宇野港で売ってたサイダーのおいしさとか、ベネッセミュージアムで腰が痛くなってしまったこととか、民宿のノートに書かれていた詩とか、予約してくれていたカフェまでの道とか、Tシャツを気に入って2人してすぐ買ったこととか、必死にママチャリこいでる後ろ姿とか、藤の花の香りとか、直島マカロン半分以上食べた食べてないとか、写真に撮っていないことも全部忘れたくないなと思った。

 

2017.5.20 Sat

bonoboscharasuchmosを観にGREENROOM FES'17へ。bonobosはリハでグッドモーニング・マイ・ユニコーンを最後まで演奏してくれた。恋人は「生おかゆの光!」と嬉しそうで、私も嬉しくなった。夏子さんと目が合って、うんうんうんとしたら夏子さんもうんうんうんとしてくれた。いま、夏子さんと、bonobosと同じ時間に同じ場所にいる、、と思った。暖かい季節に外で観るbonobosは本当に素敵だなと思った。

草の上で少し昼寝休憩をした。それからCharaをゆっくり観てSuchmosを待った。Charaの髪はピンク色でよく似合っていた。見た目も魅力的だけれど、あの溢れ出るエネルギーはすごい。あんな50歳になりたいなと思った。スワロウテイルとやさしい気持ちしか分からなかったけれど、もっと色々聴きたいと思った。やさしい気持ちはSuchmos側のステージでも合唱が起こって、みんな笑っていた。

GAGAの曲中に恋人の会社携帯が鳴った。どんな時でもスイッチが入れば仕事のことで頭がいっぱいになるのは、好きなところだなと思った。

 

2017.5.21 Sun

昼からミュシャ展を見に国立新美術館へ。草間彌生展も同時開催されていて、ミュシャ展よりもものすごい人だった。草間彌生、こんなに人気あるのかと思った。入ってすぐ、大きな油彩が見えた。テレビで見て大きいのは知っていたけれど実物はやっぱり迫力がすごくて、こんな大きな絵をどうやって描くんだと思った。リトグラフは「四つの花」や「四芸術」をしっかり見た。あと海丸さんとの共通点に気づいて、好きなことに妙に納得した。マグネットは1種類しかなく(人もすごくて)何も買わずに美術館を出た。バス停まで走った。

恋人がつばめグリルに連れて行ってくれた。知る人ぞ知るといった感じで、これは1人じゃなかなか来れなかったなと思った。ハンバーグもポテトもすごく美味しかった。最後のクレームダンジュが本当に美味しくて唸っていたら、恋人が笑い出して、つられて笑った。それにつられてまた恋人も笑った。可笑しくなってずっと笑っていた。また来たいなと思った。

あたりまえの空

2017.4.7 Fri

金土日と、雨の予報だった。その日は上司も花金だと、ほとんどが早く帰っていった。外に出たら地面は濡れていたけれど、雨は降っていなかった。書き置きしてポストに鍵も入れてきたけれど私の帰宅の方が早かった。まぁ書き置きはこのままでいっか。私が伝えたかったものは伝わるでしょう。小さいイタリアンの創作料理屋さんに行った。サーディンの缶ごとチーズ焼きがすごく美味しかった。美味しい美味しい、これ家でも作れるようになりたいねと言いながら食べた。半年ぶりくらいに行ったけれど、お店のフランクなおいちゃんは私のことを少しだけ覚えていてくれた。食べ過ぎたね、また来たいねと話しながら帰った。

 
2017.4.8 Sat
10時ごろ家を出た。雨が降っていた。ご飯を食べて、出産祝いに絵本を探した。目当てのものは見つからなかったけれど、懐かしい絵本をたくさん見つけられた。映画館へ行って「夜は短かし歩けよ乙女」を観た。アジカンが主題歌、星野源が声優などで話題だったけれど、紛れもない湯浅アニメですごく良かった。今年は湯浅監督作品が沢山で、すごく楽しみだと思った。
連日の仕事と人混みで相当疲れていたようで、一旦帰ったら寝ててと言ったら珍しく素直に寝てくれた。ひとりでスーパーに買い物に行って、たこ焼きの準備と、次の日にサンドイッチを作ろうと思って仕込みをした。たこ焼きを作るのは初めてだと言われて、まじかと思った。関西の人ってたこ焼きどれくらいするの?年に一回くらい?と聞かれた。たぶんカレーくらいの頻度じゃない?と言った。バラエティに出ていた芸能人が面白くて一緒に何度もモノマネをして楽しかった。
 
2017.4.9 Sun
翌日は晴れの予報に変わっていた。一緒にサンドイッチを作って熱い紅茶を水筒に淹れて、晴れ女と晴れ男やったぜと言いながらレジャーシートとチェアとアコギを持って、車で近くの公園に出かけた。晴れてはいなかったけれど、雨は降らなかったのでサンドイッチを食べて、紅茶を飲んで、ギターを弾いて歌った。また来年も一緒にお花見がしたいなと思った。なんとなく、来年は晴れる気がした。

Hey answer calling.

渡會さんはanswer callingを答えが呼んでいるって意味だと思って超いいじゃん!とメモったけれど、調べたら電話に出ろだったと言っていた。ヘイアンサーコーリング、リンガベル、リンガベル。夕暮れを嗅ぎながら、今向かってるんだよ。 - ホールケーキ / FoZZtone そんな週末

 

2017.4.1 Sat

早起きして手紙を書いて準備して家を出た。手紙はものすごく時間がかかったけれど、私にしてはよく書けた、と思う。ケーキを買いに1時間ほどで途中下車。目星をつけていた2つのうち1つは思ってたのと違っていて、もう1つは売り切れ、どうしよう。と一通り回っていたら、サイズも丁度よく見た目もスッキリでかわいいショートケーキを見つけた。知らないケーキ屋さんだったけれどそれに決めた。名前を入れてもらい、3と0のろうそくも付けてもらった。完璧ではないけれど、受け取った紙袋を何度も見て、何度も嬉しくなった。

さらに1時間ちょっと電車に乗って降りた。とても天気が良くて暖かくて、桜はまだ1分咲きくらいだったけれど公園では何組かお花見をしていて、春だな〜と思った。中学校では野球部が試合をしていた。家族も来ているのか、小さな男の子が1人遊びをしていた。ユニフォームを着た中学生2人組が「小学生?」と話しかけると、男の子はもじもじして答えられなかった。もういちど「小学校1年生くらい?」と聞くと、黙って頷いた。春だな〜と思った。

鍵を開けて部屋に入ると、畳まれたジャージとタオルと書き置きがあった。朝時間がなかったのだろう、字、汚いな〜と思いながら読んだ。嬉しかった。本を読もうと思ったけれど、早起きで眠かったので昼寝。お腹がすいて起きたら、外は暗くなっていた。なにか買ってきてご飯でも作ってようかなと外に出たところで電話。もうすぐ帰るからなにか食べに行こう。お疲れさま、わかった。うん、戻って待ってて。化粧を直していたらノック。ただいま。おかえり。なんか久しぶりな気がする。2週間て長いんだね。2週間て長かった、ものすごく。

 

2017.4.2 Sun

よく晴れて気持ちのいい朝だった。けれど鳴り響く会社携帯。ごめん、すぐ終わると思うからちょっと行ってくる、ゆっくりしてて。いってらっしゃい、気をつけて。二度寝して起きる。連絡なし。顔洗って歯磨きしてタバコを吸う。連絡なし。三度寝して起きたら12時だった。さすがに寝すぎたと少し悲しくなっていたら、やっと終わったと電話。日曜日はまだ終わっていない、悲しんでいる場合じゃない!帰ってきた恋人と前の日のケーキを食べて、たくさん写真を撮った。幸せな休日だった。

その日の夜、手紙を読んで少し泣いたとラインが来た。あのあと結構泣いたとまたラインが来た。嬉しかった。今まで失敗や後悔、悲しかった出来事、つらかったこと、色々あったけれど、今の私には全部肯定できるし、それがとても嬉しい。これからの季節が本当に楽しみだと思った。

この胸に風穴を開けた

鳥なら見えた 留めたい感情が溢れ出す - FINCH / FoZZtone

 

 2017.3.28 Tue

今のことは今の自分にしかわからないのだから、残しておかないともったいない気がしたので。書くことはなんだっていい、間があいてもいい、誰にも読まれなくたっていい、超日記的に、自分のために書こう。私が1番頑張らなければいけないのは、後で恥ずかしくなって消さないこと。。

今日は仕事を早く切り上げて、帰って豚汁を作って食べた。溜まっていた洗濯物を片付けた。お風呂で森見登美彦の聖なる怠け者の冒険を1時間半読んだ。途中でお茶を取りに浴室を出た。浴室も部屋だなと思った。今の部屋も気に入ってはいるけれど、日当たりが悪い悪すぎる、家を出ないと天気もわからない!次に引っ越すときは日当たりも浴室も良い家にしよう。少し電話できるかなと思っていたけれど、連絡が取れなかったので久しぶりにブログを読んだ。改めて読んでもやっぱり美しいなと思った。そして寂しくなって少し泣いた。