読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

At Water's Edge

丁寧に暮らし、汚れを拭くこと。超日記的ブログ

Hey answer calling.

渡會さんはanswer callingを答えが呼んでいるって意味だと思って超いいじゃん!とメモったけれど、調べたら電話に出ろだったと言っていた。

ヘイアンサーコーリング、リンガベル、リンガベル。夕暮れを嗅ぎながら、今向かってるんだよ。 - ホールケーキ / FoZZtone

そんな週末だった

 

 

2017.4.1.Sat

早起きして手紙を書いて準備して家を出た。手紙はものすごく時間がかかったけれど、私にしてはよく書けた、と思う。ケーキを買いに1時間ほどで途中下車。目星をつけていた2つのうち1つは思ってたのと違っていて、もう1つは売り切れ、どうしよう。と一通り回っていたら、サイズも丁度よく見た目もスッキリでかわいいショートケーキを見つけた。知らないケーキ屋さんだったけれどそれに決めた。名前を入れてもらい、3と0のろうそくも付けてもらった。完璧ではないけれど、受け取った紙袋を何度も見て、何度も嬉しくなった。

 

さらに1時間ちょっと電車に乗って降りた。とても天気が良くて暖かくて、桜はまだ1分咲きくらいだったけれど公園では何組かお花見をしていて、春だな〜と思った。中学校では野球部が試合をしていた。家族も来ているのか、小さな男の子が1人遊びをしていた。ユニフォームを着た中学生2人組が「小学生?」と話しかけると、男の子はもじもじして答えられなかった。もういちど「小学校1年生くらい?」と聞くと、黙って頷いた。春だな〜と思った。

 

鍵を開けて部屋に入ると、畳まれたジャージとタオルと書き置きがあった。朝時間がなかったのだろう、字、汚いな〜と思いながら読んだ。嬉しかった。

本を読もうと思ったけれど、早起きで眠かったので昼寝。お腹がすいて起きたら、外は暗くなっていた。なにか買ってきてご飯でも作ってようかなと外に出たところで電話。もうすぐ帰るからなにか食べに行こう。お疲れさま、わかった。うん、戻って待ってて。化粧を直していたらノック。ただいま。おかえり。なんか久しぶりな気がする。2週間て長いんだね。

2週間て長かった、ものすごく。桜だったら咲いて散ってしまう2週間。時間の流れる速さは変わる。2日間に、2週間分詰め込むつもりで。 

 

 

 

2017.4.2.Sun

よく晴れて気持ちのいい朝だった。けれど鳴り響く会社携帯。ごめん、すぐ終わると思うからちょっと行ってくる、ゆっくりしてて。いってらっしゃい、気をつけて。二度寝して起きる。連絡なし。顔洗って歯磨きしてタバコを吸う。連絡なし。三度寝して起きたら12時だった。さすがに寝すぎたと少し悲しくなっていたら、やっと終わったと電話。日曜日はまだ終わっていない、悲しんでいる場合じゃない!

帰ってきた恋人と前の日のケーキを食べて、たくさん写真を撮った。幸せな休日だった。

 

その日の夜、手紙を読んで少し泣いたとラインが来た。あのあと結構泣いたとまたラインが来た。嬉しかった。

今まで失敗や後悔、悲しかった出来事、つらかったこと、色々あったけれど、今の私には全部肯定できる。それがとても嬉しい。

 

これからの季節が楽しみだ。