At Water's Edge

丁寧に暮らし、汚れを拭くこと。だいたい好きな人のこと。超日記的ブログ

天体のワルツ

2017.6.8 Thu

終わった、23時49分28秒。タイトルは今かかっている曲。恋人は宿に着いただろうか。ブログを始めて結果的に3日坊主になってしまったアナログ日記を、1週間かけてちびちび移行。一部編集。いよいよ自己満足っぽくなってきた。いい感じ!

 

2017.1.9 Mon 成人の日

13時半、梅田駅のマック前で待っていた。柱の右側にSさんが見えた。早く来て喫茶店を下見してくれていたらしくてびっくりした。小さいテーブルに向かい合って座って、そのとき初めてしっかり目を見た。この人は、と思った。サンドイッチとコーヒーとミルクやら砂糖やらをパズルみたいに並べて、なんだか恥ずかしくなって笑った。敬語やめましょう。やめよう。と言いながらグランフロントを散歩して、無印に寄った。私が敬語で話すとSさんもつられるから、敬語で話さないように頑張った。一緒にルーヴルNo.9に行って、松本大洋、ニコラ・ド・クレシー、五十嵐大介荒木飛呂彦、エティエンヌ・ダヴォドーなどを見た。エティエンヌ・ダヴォドーはNo.9で初めて知って、絵がすごく魅力的だなと思ったけれど翻訳は出ていないようだった。外に出たら、地面が濡れていたけれど雲の隙間から向こう側が見えた。私のために魚のお店を予約してくれていて嬉しかった。お酒を飲みながら、好きな食べ物と嫌いな食べ物、恋愛やらの話をして、そのあとカラオケに行った。Sさんは15の夜、Hallo Radio、1/3の純情な感情the pillowsを歌ったと思う。尾崎豊似てるなと思った。私がbonobosのグッドモーニング・マイ・ユニコーンを歌った時に、いい声だと言ってくれた。水際歌ってと言われたけれど水際は入っていなくて、かわりにフラッシュワープを歌った。帰り際、行きたいところを3つ言ってくれて、全部行きたいと思った。改札を通った後振り向いたらSさんも見ていて、会釈をした。もう一度振り返りそうになったけれど我慢した。

 

 

2017.1.22 Sun

JR三ノ宮の改札前、柱にもたれて待っていた。壁の影から現れると同時に手をあげたので少しびっくりした。落ち着いた雰囲気の喫茶店に入って、メニューを見た。チーズケーキとコーヒーにしようかなと思っていたら、Sさんがチーズケーキとコーヒーを注文したので、私もと言った。ユーリ=ノルシュテイン復刊ドットコムの話をした。次会う時にDVDを持っていく約束をした。シネリーブル神戸で「この世界の片隅に」を観た。落ちなかった涙は全部鼻水になって恥ずかしかった。映画館を出たら風が強くて寒かったけれど、気持ちがよかった。すこし散歩をしてコーヒーを飲んだ。色々な話をした。高校時代は元町の画塾に通っていて、三ノ宮にはよく一人で来ていた。模試の帰りに寄ったマックの横を歩いて、好きでよく行った元町のビレバンにも入った。元町のTSUTAYAPerfumeのJPNを借りたことを思い出した。Sさんと神戸の街を歩くのは不思議で特別な感じがした。予約してくれていたタイ料理屋さんで料理を待っている時に、お気に入りのスカートをいいねと言ってくれた。美味しかったし、スパイスで汗だくになっているSさんを見てまた一緒に来たいなと思った。その後バーに連れて行ってもらった。初めてのバーですこし緊張したけれど、なかなかできない話もできてよかった。甘いのをお願いしますと言って作ってもらったカクテルもとても美味しかった。グラスをとるとSさんもグラスをとった。ん、と思ってカウンターに寄りかかってみたら、Sさんも同じ動作をした。これはミラーリングというやつでは、、本当にあるんだと思った。私はもうとっくにSさんが好きだったから、Sさんも私を好きだったらいいなと思った。 

 

2017.2.4 Sat

朝、車で迎えに来てくれた。ユーリ=ノルシュテインのDVDを渡した。初めての万博公園へ。EXPO'70パビリオンは赤くて素敵な世界だった。大阪万博のシンボルマークは半世紀近く経った今でも全く古さを感じさせず、素晴らしいなと思った。何度か一緒に写真を撮りたいと思ったけれど言えなかった。万博公園はイベントをやっていて人が少し多かった。屋台でタコスとクラムチャウダーを買って、並んで座って食べた。子供が追いかけっこをしていた。靴下の色とスニーカーがいいねと言ってくれた。太陽の塔の裏の黒い太陽がとてもかっこいいと思った。太陽の塔の前でSさんが一緒に写真撮ろうよと言ってくれて、本当に嬉しかった。「沈黙」を観にエキスポシティシネマに行った。沈黙させられる映画だった。観ている間考えすぎて、終わった頃には疲れて浅野忠信がかっこよかったという感想しか出てこなかった。あとは一生忘れないだろうから割愛。Sさんが恋人になった。

 

 

2017.2.11 Sat 建国記念日

Sさんが恋人になる前からあげたくて買っていたピエール・ルドンのチョコレートと、恋人になってから書いた手紙を渡した。恋人は喜んでくれて私も嬉しかった。車で神戸どうぶつ王国へ、昔行った花鳥園はいつのまにか名前が変わっていた。ハシビロコウが男前だった。ペリカンはでかかった。恋人が動画を撮るのを見て、上手だなと思った。フェネックのブースの前にいたカップルの、フェネックの発音に厳しい彼氏がおかしくて、恋人と顔を見合わせて笑った。フライトショーまで時間があったので、餌を買って、蓮池の魚が餌をつつく様子を並んで見た。ずっと見ていられると言ったら、恋人は洗濯機だと言って、洗濯機!これから使おうと思った。フライトショーも羽が頭をかすったり、迫力があって面白かった。恋人は少し怖がっていてかわいいなと思った。恋人なんだからいいだろうと言い聞かせて思い切って手を繋いでみた。繋いでみたら心臓飛び出そうになって顔は熱いし、うそでしょ〜と思った。恋人がどんな顔していたのか確かめたかったけれど、それどころじゃなかった。夕日で視界はオレンジだったけれど、少しだけ雪が舞っていた。帰って一緒に家の近くの居酒屋に行った。動画を撮った。これは仕事の合間に見たら元気が出そうだなと思って何度も見た。 

 

 

2017.2.19 Sun

朝早起きして海へ。車の中から見えた景色がすでに綺麗で、すごいすごいと言いながら向かった。日の出20分前くらいについて、浜辺を散策した。恋人は変な自作の歌を歌って、私は笑った。謎のオブジェ?があって、恋人はこれ絶対ポケストップだと言ってポケモンGOを開いた。私も開いたけれどアップデートを要求されて閉じた。寒かったけれど風はほとんどなくて、工場のけむりもほぼ真上に伸びていた。海側に向かってベンチがあったので、そこで一服した。時間はゆっくり流れていて、だんだん昇って白くなっていく太陽を見た。あまり言葉はなかったけれど、むしろ今は言葉はいらないなと思った。一生忘れないと思った。思ったし言った。帰りに朝マックのセットを食べて、帰ってもう一度寝た。天気がよかったからどこか出かけようかとも言っていたけれど、たまにはということで家でゆっくりした。一緒に「おおかみこどもの雨と雪」を観た。観終わったあとも胸がぐぅ〜となって涙が出た。涙もろくなった理由もなんとなくわかる。恋人はこれから喧嘩をすることもあるかもしれないけれどよろしくねと言った。喧嘩するところなんか想像もできないなと思ったけれど、してみたいなとも少しだけ思った。でもやっぱりしたくないなと思った。